2021/2/8のつぶやき: マスをふさぐのと任意方向に逃げるのを交互に繰り返す囲い込みゲーム(https://gamedesign.jp/sp/cat/) 盤面が十分に大きければ初期配置なしでも捕まると思うんだけど、 例えば猫が3次元xyz空間の整数格子点を動くような設定の場合に捕まるのかあるいはどこまでも逃げられるのかという疑問が浮かんだ --- 猫が右・下・手前の3方向のどれかにしか進まない戦略では逃げられないことが分かりました。 N=9でプレイヤー先手なら止められることが分かりました。 そこでパズル形式にして公開することにしました。N=8では無理そうですが確信は無いです。 (本来の6方向に進める場合については未解決です。) 猫を逃がさない戦略を試行錯誤しながら構成することができます。 ボタンクリックあるいはキーボードのd/s/w/qキーで猫を動かせます。 戦略が登録されていない場合は〇をクリックして塞ぐ場所を選択します。 戦略が登録されている場合はそれが塞がれますが、別の〇をクリックすると変更できます。 すべてのパターンで猫を止める戦略(右下のチェックに合格する)を登録することを目的とします。 (脱出可能な手順を1つでも見つけたらチェックは終了します) 途中で出力してどこかに保存しておけば、読み込みによって途中から再開できます。 2021/2/17 [追記:Angel problemとして類似の問題が知られていることを知った。]