性同一性障害と呼ばれているものと思われる心理
この文章を書いたきっかけ:
https://twitter.com/soft_HAT/status/842292507492855808
『ポニテ結べるまで伸びた!やったー!たーのしー!』
に出会い、彼/彼女のタイムラインに興味を持ってさかのぼって
[2] http://www.sankei.com/life/news/170318/lif1703180035-n1.html
『性同一性障害、2万2千人が医療機関受診 学会調査』
に出会い、『専門家は「児童、生徒や高齢者ら医療機関を受診できない人もいる。実際の当事者数はさらに多い」と指摘する』
に対して、「医療機関を受診しても、直せるわけじゃない」と思ったのをきっかけに
その後散歩などして考えるうちに今まで直視し難かった自分の気持ちが描写できそうな気がした

つまり、私も実は当事者(かもしれない)1人であったと思っている
私にとってネットのたくさんの当事者の体験談は常に参考になり、ありがたく感じていた
私の経験も、悩んでいる当事者や、関係がある周囲の人などにとって1つの参考になったら良いなと思う

[追記] あまりにも赤裸々で嫌悪感を感じる内容かもしれないことを、断っておいた方が良いかもしれない

--------------------------
医療機関を受診しても、直せるわけじゃないの
身体を変える治療をする選択肢があるだけなの
(それも何段階かあるけど)

それも反対の性になれるわけではなくて
どちらの性でもない身体になれるだけなの
そして手入れはきっと楽じゃないの
体毛や声は自分で何とかしなければいけないの

そして何より周囲に理解されないの
それもそのはず自分が当事者と自覚する前は私も理解できなかったと思う
しょうがないの

そういうわけでその選択肢はあまりにも越えるべき壁が多いの
--------------------------
ある程度情報を探した人は既に知っていると思うけど念のため説明を補足すると
趣向としての異性装と、性同一性の問題、それから同性愛は、まったく別で
その中でもさらに当事者によって気持ちはそれぞれ微妙に違って分類しきれないと思っている

http://www.sankei.com/life/news/170318/lif1703180035-n1.html
Q. 性同一性障害は、女装や男装の趣味とは違うのですか?
Q. 性同一性障害と同性愛は違うものなの?
などを必要なら参照してもらえればと思う

ここでは、性同一性障害、と呼ばれるものを扱っているつもり
----------------------------
性同一性 という概念が本当に適切なのかどうかは分からない
思いこみ とか 性欲の誤った表出 とか いう描写も有り得た
しかしそもそも物事の因果というのは哲学的に考えて常に推測に過ぎないと思っている
冒頭に「性同一性障害と呼ばれているものと思われる心理」と書いたのはそういう意図である

自分の気持ちを含めて物事の事実を正しく観察することが大事だと思っている
そうやって私の心理を観察すると

・かっこいい服装や髪形に対して、自分には違う、と感じる
というのがある
もしかしたら、単に自己評価が低さという説も有り得るけど
とにかくそういう心理がある
ちょっとたとえで書いてみると、
私が男性的なかっこいい格好をすることを求められるときの気持ちは、
現代人がお歯黒をすることを求められるのと同じような気持ちだと思う
たぶん

・部屋着にセシールのTタイプワンピースを着ていると
居心地が良いという心理がある
ただし着なければ着ないで別に平気である

・体毛を処理したほうが居心地が良いという心理がある
レーザー脱毛を試してみたんだけど痛みの割に効果が微妙で続かず
(実際とても痛い。日記にたまにちくりちくりと書いたのはこれです。)
結局、この効果のためにこの痛みを味わうよりは
伸びてきたら剃るということでいいやと思うようになった

自覚から4年ぐらいになるけど、これらの心理は本物だと感じている
でも逆に言って、明らかに普通と違う心理は、それぐらいで済んでいる
自覚したばかりのときは、書類に性別を書いたりすることにも抵抗を感じたけど
それらの心理は、自分を概念に当てはめようとする思いこみだと振り返っている

だから普通に生きて行くのに、別にそれほど支障でもない
(実際自覚する前はたぶん普通に生きてきたし)
それに、ピアノなどの芸術に触れていると、性別なんてどうでも良いと思えてくる
私にとって最も大切なものは、性別とは関係ない所に存在しているのである

そういうわけで、身体を変える選択肢は選ばず
男性として生きて行くことに迷いはほとんどない

良いこともあるよ
女性物の服を買う時には興味を持って楽しく一緒に選べると思う
(好みが合えば良いんだけど)

2017/3/20
inserted by FC2 system