https://twitter.com/Zassy_A/status/964071783841189888
このページに来るような人はきっとこれがどういうゲームか見当がついている
・カードをクリックすると、手札→実部→虚部の順に移動します
・実部がn枚、虚部がm枚のとき、Max(m,n)枚出しの扱いになります
・場の強さはもちろん複素数としての絶対値で決まります
・合成数出しの例
(2+i)^2 = 3+4i
(1+2i)^2 で 4+3i [4+3i=(1+2i)^2*i^3]
(2+i)*(1+2i)で5 [5=(2+i)*(1+2i)*i^3]
(1+i)^2で2 [2=(1+i)^2*i^3]
(実部>0,虚部≧0となるように、必要なだけiを掛けて補正してください)
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・ガウス素数についてのとても簡単な解説:
実用的には、ガウス素数とは次のどちらかと理解すれば良い:
[1]a^2+b^2が素数になるようなa+bi
[2]4で割って3余る(有理)素数
簡単な背景としては、通常の素数と同様に素イデアルを生成する。
すなわちガウス整数と呼ばれる集合{(a+bi)|a,b∈Z}において、
「α,βがpの倍数⇒αまたはβがpの倍数」という性質を満たすことである。
また、ガウス整数は、素因数分解の一意性のようなものが成り立つ良い集合である。
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2018/2/16 作成, 2/17 cpu合成数出し, プレイヤーと同じ枚数
2/18 動作がだいたい安定してそうなので、「お試し版」を外した
12/23
ガウス素数大富豪入門・理論を書いた
2020/12/16 山札シャッフル修正 (
詳細)
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