架空庭園(3)


 

読み込み中はタブを変えないでください
その間の分の画像が読み込まれず、後で詰まり得ます。
(短時間に画像を多く表示させることによるエラーを回避する目的の遅延ですが、
 最近は大丈夫そうなので読み込み時間を短く設定してみました。
 不具合があればお知らせください。)

終わりです的な画面は用意しているけど、世界を描くのを楽しむ趣旨で作ったものである。
今回は、パズルと迷路の要素が中心な世界である(難易度ちょっと高め)。
アイテムは、所持すれば自動で使用し、必要なくなると消えます。
2022/1/29 公開
 2/1 演出改良
 5/29 パズルの説明あとがき、微修正
パズルの説明


あとがき

4つの季節それぞれをイメージしたステージを作った。
春:お花見山・かえるピョンピョン
夏:山と海・セミ捕まえ
秋:紅葉・ブロック登り
冬:雪景色・4次元迷路

かえるはターン制に動く魔物的なものを適当に試行錯誤していたら良い感じのパズルが偶然できて採用した。
お花見山はおつきみやまのパロディ
蝉は特に元ネタは無いが強いて言えば共円というゲームがあって・・これも適当に試行錯誤で良い感じのパズルが偶然できて採用した。
深海はイメージとしてはルネシティがあったけどそれほど関係はないと思う
ブロックはロックマンとかにありがちなやつ・・暗記・・
コイン集めは過去の作品ネタ
雪玉パズルはlunar lockoutという玩具の真似。
4次元迷路は13年前に実装していたのを使った。
2次元ずつマップ表示するアイデアは今回思いついた。
全体的に難易度は高めだけど理不尽要素は無いと思うので説明だけ公開して答えは公開しないつもりでいる。

今回は、音楽が先で、後から世界を描こうと思い立った。
最初は比較的やさしい曲のつもりだったが、つい、そうでもない曲も含んでしまった。
少し弾きにくい方が弾きがいがあるからね・・
今回は自動演奏で公開することにした。
https://youtu.be/KJ5dn7uwuJQ
調は平行調を経由しながら5度ずつ下がっていく。

inserted by FC2 system