夢の箱庭


 

[注意]
読み込み中はタブを変えないでください
(その間の分の画像が読み込まれず、後で詰まり得ます)

[いつもと同じだけど念のための説明]
脱出ゲームの形式をしている(終わりです的な画面を用意している)けど、
私のいろいろな思い出を素材にして、世界を描くのを楽しむ趣旨で作ったものである。
画像のいろいろなところをクリックするといろいろ起きる。
クリックして何かが起きる場所は分かりにくいものもあるが、マウスポインタが変わるようになっている。
アイテムは然るべき所でクリックすると何かが起きる。

2019/1/19 作成開始、2/24 完成、公開
  /2/28 いくつか細かい調整
2020/1/19 バグ修正(スクロール関係)、演出改良、クリックする場所を分かりやすくした
  ヒントあとがきを書いた
  /2/10 演出改良

・どうしても詰まった人へ
打ち寄せる波砂浜で拾う。ファイアブレスしてくるドラゴンに使う。
天秤の扉りんごを3つ使う。
かみなりドッカン海と空のマップで拾う。砂漠の小屋があるマップで使う。
聖騎士の剣太陽のピラミッド内部で使う。
虹のハンモック砂漠の紫の木に話しかけまくると虹の仕掛けのヒントというか答えをもらえるようにした
静寂の間で拾う。小屋で繰り返し使う。
星空の弓矢星のふるさとで2回使う。
月の丘で使う。
舞い散る花びら月を使った先の大きな桜がある所で使う。光った桜をクリック。
聖なる炎と奇跡の花都市の左上と右上で使う。都市の真ん中へ。


・昭和記念公園を訪れて、計画を思いついた。(2019/1/12)
雲の橋、月の丘、太陽のピラミッド、虹のハンモック、日本庭園はここから採用された。

・暗くて美しい夢を見た
ススキのような草が生えた断続的な崖を北側に見ながら、
東から西に暗い海の上を移動している
北上して陸に上がる 巡礼の終着点である
崖の上から歩いてきた人には、稲穂のような花を1本渡す
でも通って来た人が、崖の上を歩いてきたのか、平地を歩いてきたのか
ここからでは分からないので自己申告任せである
渡す花を最初3本ぐらいしか持っていないので、無くなる
そうすると森に行って取ってくる
海の崖に囲まれた中に小さな幻の島があるらしい
霧で覆われていて、たどりつくのは難しいらしい
世界樹の実がそれでしか手に入らないらしい
でもこのゲームはもう誰も遊んでないからいいや
と諦めてしまった (2018/4/14)
最初のマップ「海と空」はこの景色をイメージしたものである。
そして、この景色のイメージが、この作品の中心だと思っている。

・「幻霧の塔と剣の掟」という人を選ぶダンジョンRPGゲームがあった。
バランスを取れという扉があって、攻略wikiで調べたら次のように書いてあった:
> リボンをつけた白い猫とはハローキティのこと。
> キティちゃんの体重はりんご3こ分なので、5Fでりんごを3つ収穫して置けばよい。
・・・。そんなん分かるわけないだろう。と思った。(2010/1/9)
いたずら心で、採用してみた。

・他のパロディは、世界樹の迷宮、ポケモン、マリオストーリー、それから私の過去作品等である。

・虹のハンモックの仕掛け 2^7個から(2^7-1)個への写像を作るのに有限体の乗法群を使うということを思いついた:
7色の虹が上にあるか下にあるかを2進数表現すると0から127の数字Nを得る。
mod 2で既約な7次多項式f(x)を1つ用意しておく。
x^(N+c)をf(x)で割った余りの6次以下の多項式から、定数項を入れた7つの係数を取り出す。
この係数を、7色の虹をそれぞれ見えるようにするかどうかに使う。
すべて0になることは無いが、他の127パターンを周期127で巡回網羅する。
なので定数cを調整すればN=0とN=127のときに係数がすべて1になるようにできる:
そうすることで7色の虹が全部上にあるときと全部下にあるときに、7色とも見える仕組みになる。
だからなんだよという感じはあるけど・・・。

・絵は結構がんばって書いた。何度も重ね塗りをした。
非現実へ吸い寄せられる気持ちを味わい楽しんだ。
クリックする場所を分かりやすくするために絵に上書きするのがちょっと辛かった・・。

・2/10の演出改良内容
いくつか矢印の追加。元に戻すボタンの追加。またいくの?いいの?

続作:夢の箱庭(2)夢の箱庭(3)

inserted by FC2 system