夢の箱庭(3)


 

[注意]
読み込み中はタブを変えないでください
(その間の分の画像が読み込まれず、後で詰まり得ます)
今回、CSSのtransformを使っています。最近のブラウザは大抵大丈夫だと思います。

[いつもと同じだけど念のための説明]
脱出ゲームの形式をしている(終わりです的な画面を用意している)けど、
世界を描くのを楽しむ趣旨で作ったものである。
画像のいろいろなところをクリックするといろいろ起きる。
クリックして何かが起きる場所は分かりにくいものもあるが、マウスポインタが変わるようになっている。
アイテムは使える所でクリックすると何かが起きる。

2019/11/4 ゆっくり作成開始
2020/1/14 完成、公開
  1/19 ヒントあとがき。微修正。

・詰まるかもしれない所
祈りの部屋パズルパート。チョウチョに話しかけまくると答えをもらえる救済も用意した。
祈りの景色太陽をとれる。
花壇海辺に咲いてある花の順にクリック
コイン橋マップに4枚ある。
キラーン☆あみでゲットする。☆を動かしてからあみをセット。アクションゲーム。
台座?夜空に赤い星がある。そこで入手できる鏡をセット
コイン2鏡をクリックした後にそこで使用。
未来都市光っている歯車をクリック。燭台と花瓶をクリック。
うねる水脈海辺にあった船を使う。その先ですべての飾りと紫色の蝶を使用


・「滑車の上を走る人々」は以前から私の中に時々浮かび上がる現代社会を風刺する情景であった。
これは、お祭りのようなノリで、人々が滑車の上を走っていて、
それはどんどん加速していくんだけど(ちょうど資本主義のインフレーションのように)
でも、それは誰にも止められないから走り続けるか、さもなければ脱落するしかない
そういう情景のイメージがある。(いつかピアノ曲にしてみたい)
(2018/11/16)

そして今回ピアノ曲にするというのを実現した。
・動画:https://www.youtube.com/watch?v=_1UdM5aK0WI&feature=youtu.be
・楽譜:https://drive.google.com/file/d/1bBzp1QRIT9ODxDVxtYLvWz_6TchSNRrD/view
中間部に、気まぐれな蝶という書き込みをした。
そして後半部は、そびえたつ未来都市という書き込みをした。
未来都市の象徴は空中エレベーター!
ここの音楽の展開はとても気に入っている。
ここのために、ここまでがあったのだ、という気持ちである。
第二主題的が再現される所は、「それでも希望を持って」という言葉とともに、
意志強くこぶしを握り締めるような気持ちにさせてくれる。
それを反映して、大きな紙飛行機が飛ぶシーンを最後に持ってきた。
これは、桜の箱庭で使ったもので、「曲集桜の箱庭」の表紙絵の主役でもあった。

・CSSのtransformを初めて使った。歯車の回転をさせるのに、回転した画像を複数用意するのは面倒だったのだ。
10年前は、これは普及していなかったはずである。
おそらく桜の箱庭を作っていた頃は検索で見かけなかった。
時代の流れのおかげである。
時代の流れと言えばflashやjava appletは最近切り捨てられていて、見ていて寂しい。
私が選んだjavascriptがそうではなかったのは、よく考えてみると、幸運である。

・夢の箱庭で描いた未来都市には、両端だけ虹を描いた。
今回、それを上に延長して、つなげた。その作業は位置合わせがちょっと大変だった・・。

・橋のある風景、夕焼けの海辺はやはりいつか夢で見た景色を再現したもので、
これで「夢の箱庭」という名前であることに不満がない。
コイン隠しは差分の画像を作成するのが意外と手間がかかった。
コインの上にかぶせる草などを別ファイルで用意して、コインがある画像とコインがない画像に同じように重ねる作業。

・祈りの部屋のろうそく
ついこういうパズルパートを仕込みたくなってしまう。今回は: // 自分を中心に(x+2)個の状態を変える
// xが偶数の時は自分が消えたままで
// xが奇数の時は自分が復活する
// (だから火の個数の偶奇が変わらない)
従って今回は複数のろうそくをクリックした結果はクリックした順番に依存しない。

・空の景色を祈りの景色と名付けた。真ん中の点々は天の川を意図している。 それから、「夜空の虹」はずっと前から、私にとって虚構を象徴する特別な言葉だった・・。
それでも、希望を持って楽しもう!というわけである。

シリーズ:夢の箱庭夢の箱庭(2)

inserted by FC2 system inserted by FC2 system