2023年の雑談;私の超多枚数素数


これは素数大富豪アドベントカレンダー2023への参加です
昨日はななみさんの2023素数大富豪参加イベント振り返りでした
そういえば、私もDiscordに参加したのでした。時々通話しながら対戦するのはやっぱり楽しいです
こうやって自分の振り返りでは思い出さなかったものを思い出させてくれるのはアドベントカレンダーの良い所ですね



今年を振り返ると、なんといっても、超多枚数出しに本格的に手を出した年だったので、これについて書くことにした

昨年のアドベントカレンダー記事を振り返ると
> 15~19枚素数もいくらか覚え(ようとし)てみました
とちょっと手を出し始めた所だった


8月に素数集計ツールで覚えている素数を書き出して確認するというメンテナンス作業をした所、16~20枚を120個ぐらい書き出せた
ちなみに、結構間違っていたのを直したりして、集計上は合計1693個だった
ところで3年前の記録は1542個であまり増えていない
覚えていたけど思いつかなかったものもあるし、完全に忘れたものもある
しかしこうやって記録しておくと、前回書き出して今回書き出さなかったものの抽出もできて良い
単語数的には、英検3級程度ぐらいらしい

今まで試した覚え方

2019年に書いた-qtqj/qttk素数の延長として、絵札部分を2種類固定して、共通して先頭につけて素数になる非絵札部分を探索する
9988264735/9987652634/9887634652/... - ttjqkk/tjjqqk
888666 - 34572/43259/57924 - kkqqqtj/kqqqttj
など
2種類固定にするのは、2種類ぐらいだと非絵札部分の選択肢がまあまあ多いので、覚えやすそうなものを見つけやすいことを狙っていたが、そんなに狙い通りにはいっていないかもしれない
(逆に非絵札部分を固定する方法は、mickeyさんが25日の記事に書いてくれる気がしますが、今の所まだあまり使っていないです)

・網羅的2次元たこあし式(https://searial.web.fc2.com/tools/sosutako.pdfの後半)
(2枚つけてできる素数を1つずつ取ってきて気合いで覚える)

たくさんまとめて覚えようとしたけど、結局個別に覚えているので、覚えようとしたもののうち一部しか使えていない問題がある
そこで、今年新しく、まとめてしか覚えられない(個別では復元できない)ような覚え方を見つけたので、紹介する。すなわち・・



そのうち書くと予告していた、2次元たこあし素数の新しい覚え方について

この覚え方は超多枚数に限定されるものではなく、ここでは 88664421 に2枚加える場合の説明を用意した
(この部分が3の倍数なので、ここに和が3の倍数でない2枚を加えれば素数になり得る)

https://searial.web.fc2.com/tools/sosunakama2.html で88664421を検索
[編集]ボタンをクリックして編集モードにして、予め好みの順番に固定しておいた2枚の組それぞれについて、加えて素数になるものを1つずつ選ぶ
一例として、
31,32,43,53,73,83; 61,62,64,62,76,86; 91,92,94,95,97,98; 41,74,71,52,85,82; 11,22,44,55,77,88;
の順番に2枚の組の順番を固定して、以下のように、加えてできる素数を選んだ

8866434211
8863624421
8483664421
8866543421
8873664421
8388664421

8618664421
8686264421
8648664421
8686564421
7886664421
8886664421

8918664421
8892664421
8948664421
8866442951
8978664421
8866449281

8866414421
8867644241
8867644211
8866544221
8866844251
8866448221

8866441211
8862264421
4488664421
5588664421
7788664421
8866442881

1枚目を加える場所をi枚目の前、2枚目を加える場所をj枚目の前としたときの、ijを覚えれば良い
この場合は 68-45-23-56-33-11,22-24-22-24-13-13, 22-33-22-88-22-78,55-48-48-58-58-78,78-44-11-11-11-88 で、これを

こうやると、覚えやすくなる?(ちなみにこれはまだ覚えていない)
(i≦jな組だけを採用しておけば、iとjの順番の情報を含めなくて良い)
*2024/5追記:2番目の8863624421に対応する音符が1音ずれていることに気がついたので修正して解釈してください

まとめると、 ・つけ加える前の並び88664421
・つけ加える順番31,32,43,53,73,83; 61,62,64,62,76,86; 91,92,94,95,97,98; 41,74,71,52,85,82; 11,22,44,55,77,88;
・つけ加える場所68-45-23-56-3-1,2-24-2-24-13-13, 2-3-2-8-2-78,5-48-48-58-58-78,78-4-1-1-1-8
を覚えれば30個の素数を覚えられる!(?)

超多枚数の場合も同じようにして、

を覚えることで、次の24個の19枚をまとめて覚えられる!(?)

998876543413tjjqqqk
993828765443tjjqqqk
998847654433tjjqqqk,
998876544353tjjqqqk,
998876547343tjjqqqk
998876544833tjjqqqk,

998876544361tjjqqqk,
998876625443tjjqqqk
998876544364tjjqqqk
998867654435tjjqqqk
9988765443tjjqq7q6k,
998876544386tjjqqqk,

99988765443tjjqqq1k
999887654423tjjqqqk
999887654434tjjqqqk
998876594543tjjqqqk
99988765443t7jjqqqk
999887654843tjjqqqk

998876454431tjjqqqk
998876547443tjjqqqk
998877165443tjjqqqk,
998876544532tjjqqqk,
998878654435tjjqqqk
998876854432tjjqqqk

デメリット
・(うまく選べないと)音楽的にはなかなかいまいち
・複数セットを覚えると混ざる
・復元するのに時間がかかる
・慣れないと復元を間違えやすい
・強さが並べ替え最大(に近い)とは限らない
結構デメリットありますね・・でも効率は良いはず・・

補足
・n桁の数xが素数である確率はおおまかに1/ln(x)なので1/nのオーダー
・2次元たこあしでは、つけ加える場所の組の個数はn^2のオーダー
・従って、2枚つけ加えて素数になるような場所の組は大抵存在する




動画の宣伝

・mickeyさんと2窓対戦したのを録画した
https://youtu.be/UN8KcWAejyA
たくさん素数大富豪ができて良い
2窓同時20枚出しされたときに998877と998876の差で片方返せなかったのが惜しかった(もう片方は知ってるのが全然無かった)

・素数大富豪cpuのver.4☆pro☆の100勝チャレンジをしてみた
https://youtu.be/W_OwuxaGgdk
59を出そうとして間違えて5を出してしまったり、ドローしようとしてパスしてしまったりした記憶がある
cpuは8枚以下の素数をすべて知っているという特殊能力を持っているので、3枚出しされた時には返すしかないのが辛い・・

2023/12/17
素数大富豪TOP inserted by FC2 system