夢の箱庭(2)


 

[注意]
読み込み中はタブを変えないでください
(その間の分の画像が読み込まれず、後で詰まり得ます)

[いつもと同じだけど念のための説明]
脱出ゲームの形式をしている(終わりです的な画面を用意している)けど、
世界を描くのを楽しむ趣旨で作ったものである。
画像のいろいろなところをクリックするといろいろ起きる。
クリックして何かが起きる場所は分かりにくいものもあるが、マウスポインタが変わるようになっている。
アイテムは使える所でクリックすると何かが起きる。(複数回使用あり)

2019/7/22 ゆっくり作成開始
  9/28 完成、公開
2019/1/19 赤矢印書き入れ、不具合修正。   ヒントあとがきを書いた

・詰まるかもしれない所
森の奥に進めない池の蝶→森の蝶をクリックする。小さな星印。
倉庫の鍵地底の左側。地底から戻るには右側の薄い星印
吹きつける風海辺で拾う。深い霧を吹き飛ばせる。
最初のマップに帰れない地底の岩を倉庫にあったスコップで2回攻撃。
森の結晶深い霧があった先にある聖なる光を持っていって森で使う。
紅の結晶岩を破壊した後の地底から左へ。
雪の結晶1台座のマップで吹きつける風とスコップを使う。
雪の結晶2雪景色の左下のうさぎが居る。
雪の結晶3砂場でスコップを使う。あとはわかるな。
3つの結晶深い霧があった先、3つの台座の所で使う。


「どこか遠く」をテーマにした。(引き続き、現実逃避である。)
最初のマップは、前作の光る桜を通りぬけた場所が、まだ桜に染まっていない頃、という設定を意図した。 最初は意識しなかったけど、
・「打ち寄せる波」に対する「吹きつける風」
・砂景色に対する雪景色
・桜に対する紅葉
のような前作との対比がある。
(参考:ピアノ作品「あなたを誘う世界」)
「もう帰れませんよ」という気持ちも随所に込められているかもしれない。

海辺と地底は夢で見たような景色
ぐるぐるの池は前作に引き続き昭和記念公園ネタ
どっきり幽霊と「びゅうん!」は「もう1つの闇」ネタ
倉庫の鍵は「新・桜の箱庭」ネタ
空舟と双葉・紅葉・樹氷は世界樹の迷宮2を意識した
おだんごはアルカンの木靴の男という曲に対しておだんごを作ってる描写をしたツイートがきっかけ
https://twitter.com/project_YM_/status/1164893735982735361
他もろもろ過去作など。

・うさぎの跳び方は放物線
・蝶の飛び方はデカルトの正葉線

幽霊に飛ばされた後の裏側の世界は、「裏側の世界」観を出したつもり。
雪景色のうさぎは渾身の隠し技。分かりにくすぎるという文句は想定内。
落とし穴だけ仕掛けると避け、おだんごだけ仕掛けるとぱくっと食べていく。
なおエンディング画像でもスコップを使うとおだんごが出現し、ぱくっと食べるシーンを見られる。

3つの結晶を、結構綺麗に描けたと思う。
雪景色と紅の川の景色も気に入っている。 あと、森の(不気味な)景色も。

シリーズ:夢の箱庭夢の箱庭(3)

inserted by FC2 system