1.理詰めでできる部分
2.確率的考え方、終盤を例に
3.中盤の考え方
4.詰みパターン紹介+ぼんミスの回避

前書き

「マインスイーパ2000」と検索すると
超上級とマニアが搭載されたマインスイーパをダウンロードできる。
超上級はなんとか完成できたけど マニアはまじ無理

2013/11/30 なんとクリアしました!やった!
完成図
いくつか時間をかけて考察した場面(考察過程は省略、本文を参考にして下さい):
中盤(青で示された場所を攻めた)
終盤1(全体で残り23個。右下には16か17個。水色を攻めた。)
終盤2(同様に水色を攻めた。2択に見えて確率は7:2です。)
終盤3(右下水色を押すと「2」その次もう片方の水色を攻めた)
残り6個から(左上→右下→左下→中央より、と攻めた)
2択は無心でクリックした。残り1桁なら十分な成果だと思ってた。

裏話:実は当時は中央寄りの残り2マスに気づいてなくて左上には旗を立てていた。
あれ、ゲームが終了しない?と思って気づいた、という経緯だったりする。

過去のもの: 2012/9/1, 2012/10/29, 2012/11/25, 2012/12/2, 2012/12/11, 2012/12/28, 2013/1/9, 2013/1/9, 2013/6/8

2012/8/28
inserted by FC2 system